妄想身体計測器・目次

妄想身体計測器(完全版)

 女性キャラの身体データを計算で弾き出そうという、何ともアレなスクリプト・完全版。
 完全版では、アンダーバスト、カップサイズ、バストの体積と半径・高さなどの詳細版で計算できた項目に加え、 普段着用しているブラのサイズを入力することで、ブラの容積、カップの半径・深さ、そしてブラのフィット率が計算可能となりました。
 着用ブラのサイズを決められない場合には、『妄想ブラ選定器』の利用をおすすめします。
 スリーサイズと身長から体重を導き出す『妄想体重計』もありますよ。
[使い方]
 入力部に必要な項目を記入して、計算ボタンを押してください(一部は未入力でも可)。
 出力部に、計算結果が記入されます(出力部は手入力不可です。悪しからず)。
 出力ボタンを押すと、計算結果の一覧が表示されます。コピペするときなどにどうぞ。
 リセットボタンを押すと、入力部および出力部のデータをリセットできます。
[項目の解説(入力部)]
 キャラクター名:これから計測を行うキャラクターの名前。
 身長・体重・3サイズ:読んで字の如し。それぞれに必要な数値を入力してください。
 着用ブラ:そのキャラクターが普段着用しているブラのアンダーバストとカップサイズ。
        ちなみに、市販のブラのアンダーバストは5cm刻みで設定されているのが一般的。

●入力部
 キャラクター名:
 身長:cm  体重:kg
 3サイズ  B: W: H:
 着用ブラ  uB:  カップ:


●出力部
・胸のサイズ
 uB:  B-uB:  uB-W:
 カップ指数:  カップ:
・胸の形と体積
 半径:  底半径:  仮半径:
 高さ:  体積:  半球指数:
・ブラのサイズ
 uB:  カップ:  カップ指数:
 B:  B-uB:  フィット率:
・ブラの形と容積
 半径:  底半径:  仮半径:
 深さ:  容積:  半球指数:
・ボディバランス
 B/W:  H/W:
・体重関係
 BMI:  理想体重:  理想との比率:
・理想値
 B:  W:  H:  uB:
・現実/理想比率
 B:  W:  H:  uB:
・バスト/ブラ比率
 B:  uB:  体積:  半径:  高さ:
・バスト/ブラ比率差分
 B:  uB:  体積:  半径:  高さ:
[項目別解説(出力部)]
・胸のサイズ
 uB:アンダーバスト。簡易版では[ウエスト+身長/20]で計算してしました。
    完全版では、ウエストの理想値と実際の値との比率を算出し、それに補正を加えた上でuBの
    理想値に掛ける、という方法で計算しています。詳細は、現実/理想比率のuBの項を参照。
 B-uB:トップバストからアンダーバストを引いた値。この数値を基に、カップサイズを計算します。
 uB-W:アンダーバストからウエストを引いた値。ウエストとアンダーバストの差分値です。
 カップ指数:ブラのカップを表す数値(※)。[B-uB/2.5]で算出します。
         4がAカップで、数値が大きくなるほど大きいカップになります。
 カップ:ブラのカップ(※)。カップ指数を四捨五入して通常の表記に翻訳したもの。
      なお、Iカップ以上は全て“規格外”という表記になります。
 ※ブラの規格の問題で、実際に使用するブラのカップサイズとは異なる場合があります。
   身体に合わせてブラをオーダーメイドする場合のカップサイズ、と考えてください。
・胸の形と体積
 半径:バスト全体を球体と考えたときの半径。カップ指数が半球指数以上の時にのみ有効。
     [(アンダーバスト/5+カップ指数)*0.31]の式で計算しています。
 底半径:バストの底面の半径。カップ指数が半球指数と等しいとき、仮半径と同じ値を取ります。
      [(アンダーバスト/5+半球指数)*0.25+(アンダーバスト/5+カップ指数)*0.06]
      の式で計算します。
 仮半径:カップ指数が半球指数以下の時にバストの高さを計算するための仮想値。
      [(底半径−半径)*2+半径]の式で計算します。
 高さ:バストの高さ。カップ指数と半球指数の関係によって算出方法が変わります。
     カップ指数が半球指数より小さい場合、[仮半径−(仮半径^2−底半径^2)の平方根]
     カップ指数が半球指数以上の場合は[(半径^2−底半径^2)の平方根+半径]で算出。
 体積:バストの体積。左右のバスト両方の体積を合わせた値です。
     [円周率/6*高さ*(3*底半径^2+高さ^2)*2]の式で計算します。
 半球指数:アンダーバストが変化しない場合に、バストの形が半球型になるときのカップ指数。
        [アンダーバスト/4.8/2.5]の式で計算します。
・ブラのサイズ
 uB:そのキャラクターが普段着用しているブラのアンダーバスト。
    入力された数値をそのまま転記しています。
 カップ:そのキャラクターが普段着用しているブラのカップサイズ。
      こちらも、選択されたサイズをそのまま転記してます。
 カップ指数:ブラのカップサイズを表す数値。選択されたサイズを数値化したもの。
         4がAカップで、数値が大きくなるほど大きいカップになります。
 B:ブラのトップバスト。[アンダーバスト+B-uB]で計算します。
 B-uB:トップバストとアンダーバストの差。[カップ指数*2.5]で計算します。
 フィット率:現在着用中のブラがどれだけ身体に合っているかを表す数値。
        バスト/ブラ比率差分の絶対値の平均から1を引いて、%表記にしたもの。
        このパーセンテージが高いほど、身体に合ったブラということになる。
・ブラの形と容積
 半径:ブラのカップを球体と考えたときの半径。カップ指数が半球指数以上の時にのみ有効。
     [(アンダーバスト/5+カップ指数)*0.31]の式で計算しています。
 底半径:ブラの底面の半径。カップ指数が半球指数と等しいとき、仮半径と同じ値を取ります。
      [(アンダーバスト/5+半球指数)*0.25+(アンダーバスト/5+カップ指数)*0.06]
      の式で計算します。
 仮半径:カップ指数が半球指数以下の時にカップの深さを計算するための仮想値。
      [(底半径−半径)*2+半径]の式で計算します。
 深さ:ブラのカップの深さ。カップ指数と半球指数の関係によって算出方法が変わります。
     カップ指数が半球指数より小さい場合、[仮半径−(3*仮半径^2−底半径^2)の平方根]
     カップ指数が半球指数以上の場合は[(半径^2−底半径^2)の平方根+半径]で算出。
 容積:ブラのカップの容積。左右のカップ両方の容積を合わせた値です。
     [円周率/6*深さ*(3*底半径^2+深さ^2)*2]の式で計算します。
 半球指数:アンダーバストが変化しない場合に、ブラのカップが半球型になるときのカップ指数。
        [アンダーバスト/4.8/2.5]の式で計算します。
・ボディバランス
 B/W:トップバストとウエストの比率。この数値が大きいほどグラマーだと言えます。
 H/W:ヒップとウエストの比率。この数値が大きいほど安産型……かな?
・体重関係
 BMI:体格指数。身長と体重から導き出す、体格の指標となる数値です。
     [体重/(身長/100)^2]で算出します。女性の場合、BMI20前後が一般的。
 理想体重:理想の体重。医学的な理想値ではなく、俗に“美容体重”と呼ばれるもの。
        [(身長/100)^2*19.5]の式で算出します。
 理想との比率:本人の体重と理想体重の比率。[体重/理想体重]の式で算出します。
・理想値
 B:ワコールが提唱する理想のボディバランス『ゴールデンカノン』に従ったトップバストの理想値。
   [身長*0.54]で計算されます。
 W:ワコールが提唱する理想のボディバランス『ゴールデンカノン』に従ったウエストの理想値。
   [身長*0.38]で計算されます。
 H:ワコールが提唱する理想のボディバランス『ゴールデンカノン』に従ったヒップの理想値。
   [身長*0.54]で計算されます。
 uB:理想のボディバランス『ゴールデンカノン』に従ったアンダーバストの理想値。
    [身長*0.43]で計算されます。
・現実/理想比率
 B:本人のトップバストと理想値の比率。[トップバスト/トップバストの理想値]で算出します。
 W:本人のウエストと理想値の比率。[ウエスト/ウエストの理想値]の式で算出します。
 H:本人のヒップと理想値の比率。[ヒップ/ヒップの理想値]の式で算出します。
 uB:本人のアンダーバストと理想値の比率。ウエストの理想比率から計算で導き出します。
    式は[((ウエストの理想比率−1)*0.9+(トップバストの理想比率−1)*0.1)*0.75+1]。
    この値をアンダーバストの理想値に掛けることで、本人のアンダーバストを逆算します。
・バスト/ブラ比率
 B:本人のトップバストとブラの比率。トップバスト/ブラのトップバスト]の式で計算しています。
 uB:本人のアンダーバストとブラの比率。[アンダーバスト/ブラのアンダーバスト]で計算します。
 体積:本人のバストの体積とブラの容積の比率。[バストの体積/ブラの容積]で計算します。
 半径:本人のバストの半径とブラのカップの半径の比率。[バストの半径/ブラの半径]で計算。
 高さ:本人のバストの高さとブラのカップの深さの比率。[バストの高さ/ブラの深さ]で計算。
・バスト/ブラ比率差分
 B:トップバストのバスト/ブラ比率から1を引いた数値。フィット率の計算に使用します。
 uB:アンダーバストのバスト/ブラ比率から1を引いた数値。フィット率の計算に使用します。
 体積:バスト体積のバスト/ブラ比率から1を引いた数値。フィット率の計算に使用します。
 半径:バスト半径のバスト/ブラ比率から1を引いた数値。フィット率の計算に使用します。
 深さ:バスト高さのバスト/ブラ比率から1を引いた数値。フィット率の計算に使用します。



妄想身体計測器(目次)に戻る

inserted by FC2 system